お知らせとお願い

お願い!
場所取りは禁止です。入漁証をお求めの上釣り座にお入りください。
入漁証は見えるところに付けてください。
中学生は身分証が提示されませんと、割引はされませんので保険証や生徒手帳等をご持参下さい。

場所取り禁止について
開店前の釣り座の場所取りは禁止です。受付前にお並び頂くか、開店まで車などでお待ち頂く場合は荷物等を置いてお待ち頂いても構いません。
但し、トラブル防止のためお一人様1つの荷物(5人分のときは5つ)
を置くようお願い致します。荷物等の紛失は一切責任を負いませんのでご了承下さい。

追記
入り口ロープ開放前に受付に置かれたお荷物については無効となります。スタッフが解放後(4時頃)入場できます。宜しくお願いします

※釣果報告の写真撮影について
写真撮影はキープされるお客様のみとなります。リリースされるお客様はご遠慮下さい。

※イトウの撮影、及びキープは禁止です


冬季営業時間について
11月25日より冬季営業時間となります。
8:00~19:00
宜しくお願い致します。


☆赤身特別放流☆
12月8日(日)
通常放流+赤身の放流をします。
皆様のご来場お待ちしております。

☆重要なお知らせ☆
消費税増税に伴い、10月1日より一部料金を値上げ
させて頂きます。


ルアー・フライ1時間~6時間券、エサ釣りが
50~60円の値上げとなります。


1日券・バーベキュー・ルアーレンタルの料金は
変わりません。よろしくお願いします。


☆重要なお知らせ☆

2019年の定休日は下記の通り第三木曜日です。お間違えの無い様お出かけ下さい。

1月1日
1月17日
2月21日
4月18
5月16日
6月20日
7月18日
9月19日

10月17日
11月21日
12月19日  3月と8月は無休です




☆中学生料金についてのお願い☆
トラブル防止の為、保険証・又は学生証をご持参下さい。
コピー・スマートフォンなどで撮影したものは受付ません。
ご協力お願いします。


☆お知らせ☆


☆平日も放流2回!実施中です

平日の放流量がアップします。




平日放流の時間変更のお知らせ。11時と15時に行っていた放流をスタッフの関係で、9時と12時に変更させて頂く日もあります。ミックスポンドは日に一回の放流ですので、後半の放流に続けて行う予定ですが、通常の11時と15時の放流時は11時の後に行います。


※雨天時は変更になる場合もあります。

ルールに関するお知らせ
●トリプルフックの 使用が禁止になりました。
(お知らせ)
●BBQでの酒類のお持ち込み・飲酒は禁止となりました。
●場内分煙となります。喫煙は灰皿設置場所にてお願いします。
(受付・BBQ場横・下池休憩所)
●忘れ物のお取り置きは6ヶ月を上限に処分させていただきます。あらかじめご了承下さい。


●いっぱいになったスタンプカードは、BBQやエサ釣りで使う事も出来ますが、ルアー・フライでのご利用の際は、3時間分だけではなく、一日券(一般5000円から)3時間券の3050円分を引いて精算が可能です。受付の際に、いっぱいになったカードとご利用時間をお伝え下さい。

☆アルコール類の持ち込み・飲酒について

昨年より場内において、アルコール類の飲酒は禁止となっておりましたがこの度バーベキューを利用しない、ルアー・フライ・エサ釣りのお客様に限り飲酒を解禁させて頂きます。ベンチ・休憩所などをご利用下さい。
尚、引き続きバーベキュー中、及びバーベキュー場での飲酒は禁止となりますので宜しくお願い致します。

☆☆現在の放流モノ☆☆

ニジマス アマゴ
レギュラーサイズ(40センチ前後)
大型赤身ニジマス (50センチ以上)
ブラウントラウト、放流中!
各30センチ~50センチ

ミックスポンド ニジマス小サイズ30センチ前後多数



水温 約15.0度~16.5度 (日中の水面付近)で推移。平日放流は上下の池は9時と12時頃でミックスポンドはその後の予定です。

土日の放流は人数にもよりますが、晴れていれば4回程度(上下池)ミックスポンドは午前、午後各一回を予定しています。上下の池は2時間置き程度で放流が組まれます。詳細は当日の受付前のホワイトボードにて発表します。



エサ釣りのお客様対象に塩焼きを始めました。釣った魚を炭火で焼いて召し上がれます。一匹200円(釣りは別途)夏休み期間(お盆11日から16日除く)10時ころから15時ころまで。(雨天は中止いたします)よろしくお願いいたします。

魚の販売について

魚の販売を始めます。大型(赤身)の魚をお持ち帰りしたいとの要望にお応えして、発送は出来ませんが受付で承ります。100グラム=160円

手持ちの関係で希望のサイズが無い場合もございます。予めご了承ください。

男性スタッフ勤務時間外は、魚を取り上げることができない為、販売できません。





イベントのお知らせ
( 延期となりました代替え日は後日発表します)
イベント告知
9月29日
リプライ・アーキテクト


過去の「あれこれ日記」はこちらです。


















2019年2月28日木曜日

今月のリプライ社様の新作は、「ポケット・ハンマー」 メーカー初の沈むプラグです。
トップウォーターをプロデュースするリプライ様だけあって、相変わらずファニーな
デザインですが、その実体はシンキング・ペンシルなのです。
ペンシルの面白さはなんといっても自分で操作する事。水面からボトムまで自在に操る楽しさを
知れば、その守備範囲は膨大なものになり得ます。水面で反転していた「もう少し」な魚も
コチラから接近することが出来ます。

2019年2月25日月曜日

日中はとても2月とは思えない陽気に誘われて夕方には、大型のヒゲナガが出ています。
水中から浮上したこの虫は水面を滑るように走り、やがて飛び立ちますが、フラットな水面では
その引き波が目立つので良く魚に狙われます。
見えていなくても薄暗くなるタイミングで派手な水柱と音が知らせてくれます。定番はトップウォータープラグ。表層直下のスプーンの反応にもドキドキさせてくれると思います。

2019年2月23日土曜日

 

昨年秋にもやってみたアマゴの燻製。数尾でもまとまったのでやってみたところ、
秋のものより乾燥が進んで美味しく仕上がりました。骨は炙って日本酒へダイブ。
余すことなく頂けました。
アマゴはリリースすると神経質な性格上、フライを見ても食おうと悩んでいるうちにニジマスが
先に食っちゃうようで、リリースせずにキープするくらいじゃないと、燻製の素材として
集まらないのがよーく分かりました。美味しい素材ですので今後はそういった方針で
鬼にならなければなりません。

2019年2月20日水曜日

明日は定休日です。ご了承下さい。

初夏のようなお天気となりお昼には20度に。魚はいつもと違う状況を察知してか日陰の
魚のほうが活性が高かったように感じました。
休み明けは再びいつもの冬になりそうですので、魚の顔色を見ながら組み立てて頂ければと
思います。いずれにしても乱高下する気温の状況で魚の好みはコロコロ変わります。

2019年2月18日月曜日

 
こんな魚が渓流で釣れたら踊っちゃうね。間違いなく。誰か見てないかな・・って見回すのは
「釣り人アルアル」でしょうか。けっこうなアマゴですが、相変わらずの「泣き尺」。現在の放流モノに含まれていますので狙って釣った一匹です。
小さなユスリカが捕食対象のようで、ライズはしていても虫が見えない状況なので、ミッジピューパを少し沈めるとニジマスが次々食ってしまいます。贅沢にもニジマスには食わせずにピックアップ。
こういった魚の進行方向にフライを入れるハンティング的な釣り方ですので、湖のドライフライの練習にはうってつけです。お昼頃にはコカゲロウも見えますので14番程度のサイズもご用意下さい。

2019年2月12日火曜日

マラブーやヤーンなど様々な素材で楽しめるようになった管釣りのルアーですが、この度
発足したメーカー「ディア・スキナー」正に鹿を使ったルアーを送り出して頂きました。コチラ
釣り人側に鹿の皮が見える設計になっていますので、サイトはもちろん水を含んで重量が増す
素材のため飛距離を維持しつつ沈みにくいといった相反する特徴を兼ね備えています。
飛んで沈みにくいとなれば巻きでの釣果も出ます。単なる落ちもの系ルアーでは扱いきれない
初心者の方にも楽しんで頂ける様にとの思いの込められたルアーです。

2019年2月9日土曜日

15時現在、予報されていた雪や雨は無く、路面は通常通りです。念のため各交通機関を
確認のうえお出かけ下さい。明日は三連休の中日です。放流多めでお待ちしております。

2019年2月8日金曜日

あいにくのお天気で始まりそうな三連休。雪の予報も出ていますが、おそらくは雨かと・・・
スーパーボランティアのおばたさんが静岡県を徒歩で横断中の最中「雨に感謝。」雨が無ければ
作物は出来ませんから。と全ての事、物に感謝する姿勢に大変感銘を受けたわけですが、
冬の雨に釣り人は弱腰であります。
雨に感謝しながら釣りに向き合えるほどワタクシもデキタ者ではありませんが、雨の中に来て
いただいたお客様に感謝を忘れずに放流させていただきます。
ローライトで人が少ないコンディションなら、良い釣りが出来ると思います。

2019年2月7日木曜日

一年間釣りをしていると釣果が出ないのが2月のような気がします。海や釣りが可能な淡水に
しても全体的に一番水温が下がり低活性になるのかもしれません。
その分一発大物的な釣果も記憶にありますので、ついつい夢を追って海で撃沈するのです。
狙う釣り人が少ないから故の、大物狙いのくせして決まって「管釣りならね・・・」と弱い心の本音が口をついて出てしまいます。
今度の休みこそはすそので遊ぼう!と思いながら自然界の釣りに後ろ髪を引かれるのです。

2019年2月4日月曜日

ぽかぽか陽気で4月上旬の気温だったとかで、お客様も着ていた上着をどんどん脱いでしのいで
いました。南風が強めに吹いていましたので、サイト的な釣り方や軽量のスプーンも思うように
動かせず・・・すそのではその2つが使えないと結構なストレスになりますが、ブラインドでの
落ちモノ系や水に入って風の影響を受けにくいフロロ系ラインでプラグ系を巻いる方はコンスタントな釣果を出していました。
いつもPEにリーダーちょっとの私のタックルでは歯が立たないような条件もありますので、
いくつかのラインセッティングやルアーバリエーションが必要になってきます。

2019年2月2日土曜日

先週から入り始めた大きめなブラウン。これは54センチですのでぱっと見た感じの太さは
赤身と遜色ありません。今週も引き続きブラウンも入ってきています。
ミノー系のアングラー様はフローティングからシンキングまで手広く用意して狙ってください。
またボトムダート系プラグも有効のようです。

2019年2月1日金曜日

レンタルロッドでルアーを体験される方に必ず伺う、「リールのハンドルは右か左のどちらにしますか?」右利きが多いので、多くは「右で」と返ってきます。
「右で投げる方はそのままも持ち替えずに左で巻く方が楽ですよ」とお伝えしても変わらず
右の方も多くいます。
必ずそうしなければいけない訳ではありません。私も子供の頃は右投げ右巻きで覚えた
ものですが、途中左巻きに矯正した経緯があります。
おかげで両方とも出来るようにはなりましたが、利き手の右でロッドを持ったほうがナンボも
自由が効く事やファイトしやすかったりメリットは多く感じます。
意図的に右手ロッドに仕組もうと「ロッドはどっちで持ちますか?」と質問を変えたら「・・・・」
悩みだしちゃうお客さんもいる始末。遊びの世界に「余計なお世話」をしていたようです。