お知らせとお願い

お願い!
場所取りは禁止です。入漁証をお求めの上釣り座にお入りください。
入漁証は見えるところに付けてください。
中学生は身分証が提示されませんと、割引はされませんので保険証や生徒手帳等をご持参下さい。

場所取り禁止について
開店前の釣り座の場所取りは禁止です。受付前にお並び頂くか、開店まで車などでお待ち頂く場合は荷物等を置いてお待ち頂いても構いません。
但し、トラブル防止のためお一人様1つの荷物(5人分のときは5つ)
を置くようお願い致します。荷物等の紛失は一切責任を負いませんのでご了承下さい。

追記
入り口ロープ開放前に受付に置かれたお荷物については無効となります。スタッフが解放後(4時頃)入場できます。宜しくお願いします

※釣果報告の写真撮影について
写真撮影はキープされるお客様のみとなります。リリースされるお客様はご遠慮下さい。

※イトウの撮影、及びキープは禁止です


冬季営業時間について
11月25日より冬季営業時間となります。
8:00~19:00
宜しくお願い致します。


☆赤身特別放流☆
12月8日(日)
通常放流+赤身の放流をします。
皆様のご来場お待ちしております。

☆重要なお知らせ☆
消費税増税に伴い、10月1日より一部料金を値上げ
させて頂きます。


ルアー・フライ1時間~6時間券、エサ釣りが
50~60円の値上げとなります。


1日券・バーベキュー・ルアーレンタルの料金は
変わりません。よろしくお願いします。


☆重要なお知らせ☆

2019年の定休日は下記の通り第三木曜日です。お間違えの無い様お出かけ下さい。

1月1日
1月17日
2月21日
4月18
5月16日
6月20日
7月18日
9月19日

10月17日
11月21日
12月19日  3月と8月は無休です




☆中学生料金についてのお願い☆
トラブル防止の為、保険証・又は学生証をご持参下さい。
コピー・スマートフォンなどで撮影したものは受付ません。
ご協力お願いします。


☆お知らせ☆


☆平日も放流2回!実施中です

平日の放流量がアップします。




平日放流の時間変更のお知らせ。11時と15時に行っていた放流をスタッフの関係で、9時と12時に変更させて頂く日もあります。ミックスポンドは日に一回の放流ですので、後半の放流に続けて行う予定ですが、通常の11時と15時の放流時は11時の後に行います。


※雨天時は変更になる場合もあります。

ルールに関するお知らせ
●トリプルフックの 使用が禁止になりました。
(お知らせ)
●BBQでの酒類のお持ち込み・飲酒は禁止となりました。
●場内分煙となります。喫煙は灰皿設置場所にてお願いします。
(受付・BBQ場横・下池休憩所)
●忘れ物のお取り置きは6ヶ月を上限に処分させていただきます。あらかじめご了承下さい。


●いっぱいになったスタンプカードは、BBQやエサ釣りで使う事も出来ますが、ルアー・フライでのご利用の際は、3時間分だけではなく、一日券(一般5000円から)3時間券の3050円分を引いて精算が可能です。受付の際に、いっぱいになったカードとご利用時間をお伝え下さい。

☆アルコール類の持ち込み・飲酒について

昨年より場内において、アルコール類の飲酒は禁止となっておりましたがこの度バーベキューを利用しない、ルアー・フライ・エサ釣りのお客様に限り飲酒を解禁させて頂きます。ベンチ・休憩所などをご利用下さい。
尚、引き続きバーベキュー中、及びバーベキュー場での飲酒は禁止となりますので宜しくお願い致します。

☆☆現在の放流モノ☆☆

ニジマス アマゴ
レギュラーサイズ(40センチ前後)
大型赤身ニジマス (50センチ以上)
ブラウントラウト、放流中!
各30センチ~50センチ

ミックスポンド ニジマス小サイズ30センチ前後多数



水温 約15.0度~16.5度 (日中の水面付近)で推移。平日放流は上下の池は9時と12時頃でミックスポンドはその後の予定です。

土日の放流は人数にもよりますが、晴れていれば4回程度(上下池)ミックスポンドは午前、午後各一回を予定しています。上下の池は2時間置き程度で放流が組まれます。詳細は当日の受付前のホワイトボードにて発表します。



エサ釣りのお客様対象に塩焼きを始めました。釣った魚を炭火で焼いて召し上がれます。一匹200円(釣りは別途)夏休み期間(お盆11日から16日除く)10時ころから15時ころまで。(雨天は中止いたします)よろしくお願いいたします。

魚の販売について

魚の販売を始めます。大型(赤身)の魚をお持ち帰りしたいとの要望にお応えして、発送は出来ませんが受付で承ります。100グラム=160円

手持ちの関係で希望のサイズが無い場合もございます。予めご了承ください。

男性スタッフ勤務時間外は、魚を取り上げることができない為、販売できません。





イベントのお知らせ
( 延期となりました代替え日は後日発表します)
イベント告知
9月29日
リプライ・アーキテクト


過去の「あれこれ日記」はこちらです。


















2019年5月31日金曜日

重要なお知らせ。

養魚場のトラック故障につき、真に申し訳ございませんが、
しばらくの間定量の放流が出来ません。
手持ち分の放流でも普段の半分以下になる見込みです。 
ミックスポンドは通常放流となります。
営業はしておりますが、ご了承ご検討の上お出かけください。

 

2019年5月30日木曜日

キス釣り手漕ぎボートイン沼津。キスが釣れる時期にはキスを釣りに行きます。
魚の給餌行動が活発になる季節だから釣れるのですが、コレがイワユル「旬」ということ
なのでしょうか?まぁそうじゃなくても、いっぱいエサを食って食味はよくなるはずです。
「マスの旬は?」と問われる事もあります。秋の産卵期以外、」年中エサを食っているすそのの魚は常に旬って事になります。最近赤味の脂より白身(レギュラーサイズ)の方が体に合ってきた?と
感じる年頃は白身のお刺身も美味しく頂けます。

2019年5月27日月曜日

芦ノ湖にて。放流の情報を嗅ぎ付けて行ってみました。ウチのトラウトでも通用するか?
って言えばノーかもしれませんが、沖の点在する水中の障害物や岩に隠れる
性格のバスは、魚が見えていなくてもそういった場所を狙うと効果的です。このルアーは
シャッド。全っ速力で巻いて、そういった障害物の際でピタっと止めると、ウブな放流君は
もんどりうって飛びつきます。懐かしバス釣りの感覚を思いだしながら遊ぶのもいいものです。

2019年5月24日金曜日

体が慣れていないのもあって、この暑さに参ってしまいそうです。暑さ対策を忘れずに
お願いします。
そんなお天気でしたので晩酌をさておき、きっと例年より早く出るだろ?の思惑もあり蛍散策を
してみましたが・・まだ出ていないようでした。桜の開花は積算気温だといわれますが、魚は一年中変化の少ない湧水に住んでいながらきっちり産卵期を合わせてこれるのは、日照時間を感じて
いるからだと聞きます。
蛍も日照時間に左右されるとすれば、きっと毎年5月の最終週には見えるので、もう少しかと
思われます。

2019年5月21日火曜日

久しぶりのまとまった雨で、全域普段より濁っています。そんな時じゃないと濁りませんが
下の池なら戻るのに2日近くかかりそうです。いつもは使わないヒカリモノやグロー、ケイムラなど
が主力になる傾向があります。アクションもロール系よりバタバタアピールする方が魚に
効率的にアプローチできると思います。濁りの具合によって展開を変えていってください。
限定的ですが黒系なども強いバイトを出すかもしれません。

2019年5月20日月曜日

連休過ぎ辺りから蒸し暑さすら感じる陽気になってきました。もうじき蛍も出そうですが、その報告は後日改めて。そんなお天気ですので、トップやドライへの反応がよくなってきました。
元より水面は一年中反応しますが、真冬は小さなユスリカがメインで大きいものを見切る傾向も、大きめな甲虫も浮いている季節がら、画像の12番程度のドライにもいい反応があります。
そんなサイズのメリットはフッキングの良さばかりではなく、アイへラインを通すのが楽な事。
先輩フライマンが語っていた「老眼とフライ交換」についてわかり始めたのもあり、好んで大きめを
巻くようになりました。ただ、水面の上に乗るようなパターンではなく、水面に絡みティペットが
水中に入るようなパターンが有効のようです。お試しください。

2019年5月15日水曜日


明日 16日 木曜日は定休日です。

18日土曜日はムカイフィッシング様の無料イベントが行われます。
毎回お得な情報、アイテムがたくさんあります。好評のマクッス田中氏のレクチャーも
随時行われます。

2019年5月14日火曜日

夏日があったと思えば冷たい雨。雷注意報が出ていましたから、冷たい空気が近くにあるのでしょう。  「雨はチャンス」なんて聞いた事がありますが、少々濁って人影が見えにくくなるから
なのでしょうが表面水温をどんどん下げてしまうような雨は逆効果になりえます。
昨日まで表層でクルージングしていた魚は減り、流れや深めのポジションに固まっていたよう
です。冷たい雨はマイナスの要素もありますが、活性の高い個体はレンジ(タナ)が集中している
傾向があり、晴れた日のバラついたタナボケに比べれば、ヒットも集中する可能性も多くなります。
上(水面)からルアーを通していき、追いのあるタナを見つけたらカラーや動きを変えてみると
いいと思います。

2019年5月13日月曜日

レンタルでフライをされるお客様にてっとり早く釣ってただこうと、インジケーター(浮き)を付けて
お渡ししたのですが・・・初めてだということで、一通りのレクチャーもするのですが、魚は極小の
浮きの浮力を嫌ってか或いは色やパターンが嫌なのか、口にしてはぺっとフライを吐き出します。
幸いヒットパターンにはまったので、結構な数が釣れましたが、インジケーターの落とし穴といった
感じでした。慣れてしまえばドライフライを置いておく方が、効率的にヒットさせられますが、
ルアー片手間でフライにインジケーターを付けている方は、シビアな選択を魚がしますので要注意です。

2019年5月10日金曜日

大型連休明けの一週間お疲れ様でした。といったところでしょうか?疲れていても釣りをすると
スイッチが入り真剣になってしまう私。皆さんの中にもそういった方もいるのではないでしょうか?
昨日も少しばかりミックスポンドで遊ばせていただきましたがトップからボトムまで万遍なく
釣れました。特に先日紹介したリプライ様の「パイソンK5」はどこで合わせていいのか笑っちゃうくらいサンドバッグのようにボコボコにされました。お天気にもよりますが、鏡のような水面よりさざ波程度があった方が反応はよいので表層狙いは極端に軽いスプーンよりある程度風に負けない
ウェイトで十分バイトがありました。

2019年5月8日水曜日

紫外線が強いと天気予報でも言っていました。魚もできるだけ日陰に隠れていたいようで、
陰があればその形の通りに集まっています。そんなポジションが空いていたら
表層(およそ水面から10センチ未満)を狙ってみましょう。
日陰は魚でぎっしりしている状況ですので大きく激しく動くタイプのルアーでは一撃でルアーを
見切ってしまいます。ルアーを見つけにくい濁った水ならアピールの必要はありますが
クリアーウォーターですので、微波動、ローアピールでルアーを選択すれば長く高活性は続きます。表層のバイト魚の挙動がよく見えますので、早合わせやビックリ合わせをしないように注意してください。

2019年5月6日月曜日

連休中の日々の放流で、飛び交うルアーを恐れて働かなかったお魚が、お客様の減った
今日あたりから始動し始めた感じです。皮肉なもので取り囲まれた先輩の魚はスレていると
いうよりビビッて動けないもので、それを感じて後輩放流魚も本来の働きをせずに固まって
しまう。。。釣り人が減るであろう明日以降も放流は午前午後各一回あり、今日までの放流魚が
本来の動きを出せば、これからお休みできるサービス業の方にもチャンス大だと思われます。

2019年5月4日土曜日

ディアスキナーさんの新商品のロップイヤー。かわいいでしょ。人を釣るのに試行錯誤した
ものですが、なんと魚も釣れる。(笑) ただ巻きが基本ですがアクションで耳がピラピラ
動き魚を誘います。初心者の方にオススメしたところ「釣れました!」って喜んで
くださいました。店頭にて販売中です是非どうぞ。