お知らせとお願い

お願い!
場所取りは禁止です。入漁証をお求めの上釣り座にお入りください。
入漁証は見えるところに付けてください。
中学生は身分証が提示されませんと、割引はされませんので保険証や生徒手帳等をご持参下さい。

場所取り禁止について
開店前の釣り座の場所取りは禁止です。受付前にお並び頂くか、開店まで車などでお待ち頂く場合は荷物等を置いてお待ち頂いても構いません。
但し、トラブル防止のためお一人様1つの荷物(5人分のときは5つ)
を置くようお願い致します。荷物等の紛失は一切責任を負いませんのでご了承下さい。

追記
入り口ロープ開放前に受付に置かれたお荷物については無効となります。スタッフが解放後(4時頃)入場できます。宜しくお願いします

※釣果報告の写真撮影について
写真撮影はキープされるお客様のみとなります。リリースされるお客様はご遠慮下さい。

※イトウの撮影、及びキープは禁止です


冬季営業時間について
11月25日より冬季営業時間となります。
8:00~19:00
宜しくお願い致します。


☆赤身特別放流☆
12月8日(日)
通常放流+赤身の放流をします。
皆様のご来場お待ちしております。

☆重要なお知らせ☆
消費税増税に伴い、10月1日より一部料金を値上げ
させて頂きます。


ルアー・フライ1時間~6時間券、エサ釣りが
50~60円の値上げとなります。


1日券・バーベキュー・ルアーレンタルの料金は
変わりません。よろしくお願いします。


☆重要なお知らせ☆

2019年の定休日は下記の通り第三木曜日です。お間違えの無い様お出かけ下さい。

1月1日
1月17日
2月21日
4月18
5月16日
6月20日
7月18日
9月19日

10月17日
11月21日
12月19日  3月と8月は無休です




☆中学生料金についてのお願い☆
トラブル防止の為、保険証・又は学生証をご持参下さい。
コピー・スマートフォンなどで撮影したものは受付ません。
ご協力お願いします。


☆お知らせ☆


☆平日も放流2回!実施中です

平日の放流量がアップします。




平日放流の時間変更のお知らせ。11時と15時に行っていた放流をスタッフの関係で、9時と12時に変更させて頂く日もあります。ミックスポンドは日に一回の放流ですので、後半の放流に続けて行う予定ですが、通常の11時と15時の放流時は11時の後に行います。


※雨天時は変更になる場合もあります。

ルールに関するお知らせ
●トリプルフックの 使用が禁止になりました。
(お知らせ)
●BBQでの酒類のお持ち込み・飲酒は禁止となりました。
●場内分煙となります。喫煙は灰皿設置場所にてお願いします。
(受付・BBQ場横・下池休憩所)
●忘れ物のお取り置きは6ヶ月を上限に処分させていただきます。あらかじめご了承下さい。


●いっぱいになったスタンプカードは、BBQやエサ釣りで使う事も出来ますが、ルアー・フライでのご利用の際は、3時間分だけではなく、一日券(一般5000円から)3時間券の3050円分を引いて精算が可能です。受付の際に、いっぱいになったカードとご利用時間をお伝え下さい。

☆アルコール類の持ち込み・飲酒について

昨年より場内において、アルコール類の飲酒は禁止となっておりましたがこの度バーベキューを利用しない、ルアー・フライ・エサ釣りのお客様に限り飲酒を解禁させて頂きます。ベンチ・休憩所などをご利用下さい。
尚、引き続きバーベキュー中、及びバーベキュー場での飲酒は禁止となりますので宜しくお願い致します。

☆☆現在の放流モノ☆☆

ニジマス アマゴ
レギュラーサイズ(40センチ前後)
大型赤身ニジマス (50センチ以上)
ブラウントラウト、放流中!
各30センチ~50センチ

ミックスポンド ニジマス小サイズ30センチ前後多数



水温 約15.0度~16.5度 (日中の水面付近)で推移。平日放流は上下の池は9時と12時頃でミックスポンドはその後の予定です。

土日の放流は人数にもよりますが、晴れていれば4回程度(上下池)ミックスポンドは午前、午後各一回を予定しています。上下の池は2時間置き程度で放流が組まれます。詳細は当日の受付前のホワイトボードにて発表します。



エサ釣りのお客様対象に塩焼きを始めました。釣った魚を炭火で焼いて召し上がれます。一匹200円(釣りは別途)夏休み期間(お盆11日から16日除く)10時ころから15時ころまで。(雨天は中止いたします)よろしくお願いいたします。

魚の販売について

魚の販売を始めます。大型(赤身)の魚をお持ち帰りしたいとの要望にお応えして、発送は出来ませんが受付で承ります。100グラム=160円

手持ちの関係で希望のサイズが無い場合もございます。予めご了承ください。

男性スタッフ勤務時間外は、魚を取り上げることができない為、販売できません。





イベントのお知らせ
( 延期となりました代替え日は後日発表します)
イベント告知
9月29日
リプライ・アーキテクト


過去の「あれこれ日記」はこちらです。


















2019年1月31日木曜日

久しぶりの雨です。たまたま取得していた有給が今日だった方も居たり、運が向いていたのか
向かなかったのかは、釣果いかんに左右されるわけです。
一般的に雨で気圧が下がったり、雨粒で水面下の魚が見えなくなって警戒心を解いたりとか、
雨で釣果が伸びると諸説ありますが、人が減る。ってのも管釣りならではの理由です。
いずれにしても、雨は頑張った分だけ見返りがある条件。
普段クリアーな水ですので濁りや風も似たような効果が現れますが、どちらにしても
「見えにくい」「やりにくい」といったアングラー側からすれば厄介な条件を克服すれば
チャンスは必然といった感じでしょうかね。

2019年1月28日月曜日

今月リプライさんの新商品「プラコチーノ」が入荷しました。この寒いのにトップウォーター?と
思うなかれ。水温は気温よりも高く、低いところで13度もあるのです。
冬はボトムと思われている方も多いかもしれませんが、ウチでは入水口以外、通年表層から中層でレンジが動きます。つまり特定の場所以外、底に魚が居ない。という事な訳です。
スプーンやプラグでも魚の反応がかんばしくないようでしたら、是非投げてもらえれば、効果のほどはお分かり頂けると思います。

2019年1月25日金曜日

寒波の影響で週末は山間部では雪になりそうだとか。おそらく今回も裾野は乾いた寒さに
見舞われそうな感じです。私の記憶の及ぶ期間雨は降っていませんが、前回私が洗車した
直後に降った事だけは記憶しています。雨乞いの一助になりそうな確立に(しばらく洗わない)と
ふて腐れていますが、コレだけ乾燥していると、燻製の進行がすこぶる順調です。
燻製は煙の工程が重要ではありますが、乾燥の工程もそれと同等の重要さがあります。
暖かくなる春以降出来ない作業ですので、今のうちに量産しておきます。

2019年1月24日木曜日

懲りないもので一月の満月はヤリイカが接岸するといわれ・・確かに過去の薄い経験値からも
チャンスありと見込んで晩酌の貴重な時間を割いて海へ。・・・・
頭のどこかにイカ釣って日本酒でキュッと。なんて妄想しているから釣れないのでしょうか。
そんな経験を管釣りでも体験した方はいると思います。欲や殺気を魚は察知するとかしないとか。
或いはビギナーズラックや目に見えない不可解な事象に「釣れないのは、欲深いからだ」と
やや宗教的な見解まで展開する釣れない釣り。晩酌忘れて無心で釣れや!って事なのかもしれません。

2019年1月22日火曜日

朝方は0度近くまで冷え込む季節ですが、湧水が入り続けていますので、最低水温は
13度くらいになっています。外気に影響されて9時頃までは深めなレンジに集まる魚も
陽が当たれば徐々に 水面よりに動いてきます。
何時からか魚は、強い波動を出すガンガン動くルアーは、瞬間的な反応は有りますが
見切りが早くなり長続きしにくくなってきたようです。ロール系や動きの少ないルアー或いは、
皆さんが使わないトップウォーターなどには、それ以上の反応の持続とバイトがみられます。

2019年1月14日月曜日

  おしらせ

今週 17日木曜日は定休日です。ご了承下さい。

2019年1月12日土曜日

 
あるかな、あるかな~?と計測に来たS様。手には立派なアマゴですが・・・
どういった訳か尺を超えると超えないのでは、ルアーやフライはおろかエサでさえも、
まるで別物のような賢さを身ににつけるように常々感じております。
計測の結果はやっぱり29センチ。僅かに届かない泣き尺でありましたが、渓流では滅多にお目にかかれない大きさです。
塩焼きでとっても美味しかったので皆さんにお持ち帰りをお奨めしております。

 

2019年1月10日木曜日

お正月休みのハイプレッシャーがようやく明けてきた感じの魚たち。各池共に魚の散り
加減を観察していると、その差が見えてきます。魚の考えていることが毎回理解できれば
苦労はいたしませんが、多く集まっている深さや日陰、日向、流れの有無などのエリア条件が
見つけられると、その時点の組み立ての一歩目が作れます。
時間や風などの付加要素も合わせて観察できれば、魚のお好みを見つけられる事もあります。
まずは魚を観察する事から始めるとよろしいかと思います。

2019年1月8日火曜日

ボヘミアン・ラプソディーが賞を獲ったとか、ニュースでやってましたね。
アラフィフのベストヒットUSA世代としては、にわかに盛り上がる巷の動向に誘われて、
カワハギ釣行をお休みして昨年末映画館に行ってきました。やっぱ映画は映画館じゃなきゃ。と
思わせてくれる一本ですね。
「自分が誰であるかは私が決める」かな。そんなセリフに、感化されずとも、お休みは今年も釣りでいっぱいなスケジュールなのです。映画、まだやっていたらお奨めです。

2019年1月6日日曜日

お正月休みもひと段落。これから休めるサービス業の方にも釣っていただけるように
かなりの在庫量でお待ちしています。連休中に放流されたけどあまりのルアーにビビッて
口は出さなかったっていうコソコソしたお魚がいっぱいいます。きっと明日以降働いて
くれるんじゃないかと期待しております。
平日体制ですので午前と午後各一回の放流に戻ります。

2019年1月5日土曜日

アマゴを2匹キープしてきたTさん。サイズを計らせてもらう前に、私の目測では泣き尺の
予想。見ただけで大きさが分かる気がするのは、私には何時もお馴染みな大きさだから
なのです。
なぜかこの尺(30.3センチ)を境に、魚が急に賢くなるような気さえする反応の差に
何時も渓流で苦笑いさせられているのです。 アマゴや岩魚の尺はニジマスの30センチにはない
警戒心が備わっているのでしょう。スレっからしになると手に負えなくなる前に、是非やっつけて
おきたいものです。

2019年1月3日木曜日

年末年始の特別放流は本日まで。と有りますが、週末まではお客様の顔色次第で
特別放流復活!なんて事は十分考えられます。お正月休みの混雑を避けての
ご来場のお客様にも満足していただければと、思います。

2019年1月2日水曜日

一日遅れですが、あけましておめでとうございます。このお正月休みは風もなくロッドやラインが
凍りつくこともなく穏やかに釣りが楽しめています。朝は0℃近くまで冷え込みますが、
水温が14℃ほどありますのでボトム(底)一辺倒といった展開にはなりません。
比較的シャロー(浅い)を攻められるルアーも活躍しています。多くの釣り人で池を囲みますので、スプーンやプラグが浮上して通りにくい、足元の深いところに魚が逃げて張り付いているのも見受けられます。そういったところを攻略出来るかが、大型連休中の肝になりそうです。