お知らせとお願い

お願い!
場所取りは禁止です。入漁証をお求めの上釣り座にお入りください。
入漁証は見えるところに付けてください。
中学生は身分証が提示されませんと、割引はされませんので保険証や生徒手帳等をご持参下さい。

場所取り禁止について
開店前の釣り座の場所取りは禁止です。受付前にお並び頂くか、開店まで車などでお待ち頂く場合は荷物等を置いてお待ち頂いても構いません。
但し、トラブル防止のためお一人様1つの荷物(5人分のときは5つ)
を置くようお願い致します。荷物等の紛失は一切責任を負いませんのでご了承下さい。

追記
入り口ロープ開放前に受付に置かれたお荷物については無効となります。スタッフが解放後(4時頃)入場できます。宜しくお願いします

※釣果報告の写真撮影について
写真撮影はキープされるお客様のみとなります。リリースされるお客様はご遠慮下さい。

※イトウの撮影、及びキープは禁止です


冬季営業時間について
11月25日より冬季営業時間となります。
8:00~19:00
宜しくお願い致します。


☆赤身特別放流☆
12月8日(日)
通常放流+赤身の放流をします。
皆様のご来場お待ちしております。

☆重要なお知らせ☆
消費税増税に伴い、10月1日より一部料金を値上げ
させて頂きます。


ルアー・フライ1時間~6時間券、エサ釣りが
50~60円の値上げとなります。


1日券・バーベキュー・ルアーレンタルの料金は
変わりません。よろしくお願いします。


☆重要なお知らせ☆

2019年の定休日は下記の通り第三木曜日です。お間違えの無い様お出かけ下さい。

1月1日
1月17日
2月21日
4月18
5月16日
6月20日
7月18日
9月19日

10月17日
11月21日
12月19日  3月と8月は無休です




☆中学生料金についてのお願い☆
トラブル防止の為、保険証・又は学生証をご持参下さい。
コピー・スマートフォンなどで撮影したものは受付ません。
ご協力お願いします。


☆お知らせ☆


☆平日も放流2回!実施中です

平日の放流量がアップします。




平日放流の時間変更のお知らせ。11時と15時に行っていた放流をスタッフの関係で、9時と12時に変更させて頂く日もあります。ミックスポンドは日に一回の放流ですので、後半の放流に続けて行う予定ですが、通常の11時と15時の放流時は11時の後に行います。


※雨天時は変更になる場合もあります。

ルールに関するお知らせ
●トリプルフックの 使用が禁止になりました。
(お知らせ)
●BBQでの酒類のお持ち込み・飲酒は禁止となりました。
●場内分煙となります。喫煙は灰皿設置場所にてお願いします。
(受付・BBQ場横・下池休憩所)
●忘れ物のお取り置きは6ヶ月を上限に処分させていただきます。あらかじめご了承下さい。


●いっぱいになったスタンプカードは、BBQやエサ釣りで使う事も出来ますが、ルアー・フライでのご利用の際は、3時間分だけではなく、一日券(一般5000円から)3時間券の3050円分を引いて精算が可能です。受付の際に、いっぱいになったカードとご利用時間をお伝え下さい。

☆アルコール類の持ち込み・飲酒について

昨年より場内において、アルコール類の飲酒は禁止となっておりましたがこの度バーベキューを利用しない、ルアー・フライ・エサ釣りのお客様に限り飲酒を解禁させて頂きます。ベンチ・休憩所などをご利用下さい。
尚、引き続きバーベキュー中、及びバーベキュー場での飲酒は禁止となりますので宜しくお願い致します。

☆☆現在の放流モノ☆☆

ニジマス アマゴ
レギュラーサイズ(40センチ前後)
大型赤身ニジマス (50センチ以上)
ブラウントラウト、放流中!
各30センチ~50センチ

ミックスポンド ニジマス小サイズ30センチ前後多数



水温 約15.0度~16.5度 (日中の水面付近)で推移。平日放流は上下の池は9時と12時頃でミックスポンドはその後の予定です。

土日の放流は人数にもよりますが、晴れていれば4回程度(上下池)ミックスポンドは午前、午後各一回を予定しています。上下の池は2時間置き程度で放流が組まれます。詳細は当日の受付前のホワイトボードにて発表します。



エサ釣りのお客様対象に塩焼きを始めました。釣った魚を炭火で焼いて召し上がれます。一匹200円(釣りは別途)夏休み期間(お盆11日から16日除く)10時ころから15時ころまで。(雨天は中止いたします)よろしくお願いいたします。

魚の販売について

魚の販売を始めます。大型(赤身)の魚をお持ち帰りしたいとの要望にお応えして、発送は出来ませんが受付で承ります。100グラム=160円

手持ちの関係で希望のサイズが無い場合もございます。予めご了承ください。

男性スタッフ勤務時間外は、魚を取り上げることができない為、販売できません。





イベントのお知らせ
( 延期となりました代替え日は後日発表します)
イベント告知
9月29日
リプライ・アーキテクト


過去の「あれこれ日記」はこちらです。


















2018年1月28日日曜日

寒気はひと段落だと天気予報ではそういっていましたが、昼前まで気温は4度と、まぁ冷え込んでました。それでも無風の状態ではトップで釣れたりしていましたので、様々な攻めが有効なのでしょうね。スプーンやクランクなどのルアーへの反応はマズマズな感じで、飽きることなくチェイスがありますが、決め手を欠いたワタクシはショートバイトに悩まされていました。色なのか波動なのか・・
お客様のタックルでのデモでしたので、言い訳はいっぱい出来ました。
何かのキッカケで連ちゃんできるはずですので、キモを探し出せるかが鍵になりそうです。

2018年1月24日水曜日

何年かぶりに礼服を着なきゃならないので、恐る恐るはいてみたら・・・案の定きっつきっつ。
原因はきっとお酒のおつまみの別腹タイムに由来しそうです。とは言えど別人のようなお腹に
育てた記憶なんてございませんが、確たる証拠がズボンに現れてしまいました。
あと一月もすれば川歩きの楽しいシーズンです。釣りを楽しむ上でも、コミット生活が必要に
なってきました。釣りの為なら酒も控える。私には最強のニンジンです。

2018年1月23日火曜日

夕方降り出した雪は一時間もしないうちに雨に変わりました。エリア周辺の積雪はございません。
本日は晴れて乾いた冷たい風が吹いてきましたので、路面凍結等の心配もなさそうですが、
天気予報ですと明日以降冷え込みがきつくなるとか。防寒と携帯カイロをお持ち下さい。

2018年1月22日月曜日

雪交じりの雨か雨交じりの雪かって感じの降り方をしている、夕方の空模様で、現在積雪は
有りませんが、気温が2度ですので夜にかけて積もってしまうかもしれません。
エリアは通常通り営業いたしますが、交通機関を確認のうえ明日はご来場下さい。
そんな状況ですので、きっとプレッシャーは少ないと思いますが、表水温が下がってレンジが深めになりそうです。濁りは有りませんので、視認しながらレンジの設定を試みてください。
雪交じりの中釣ってみましたが、ラインを持っている指先の感覚が無くなり、リリースポイントが遅い事・・・ズボずぼルアーが水面に突き刺さるコミカルなキャストでしたが、カイロさえあれば魚は反応していましたので、何とかなるかな?

2018年1月19日金曜日

先日遅ればせながら「初釣り」をさせていただきました。雨が降ってきてしまったのでテットリ早く
済ませられるように、ミックスポンドでフライを投げました。しかも沈めて・・・
なにか?ええ釣れますよ。入れ食いってやつです。ソフトハックルを水面直下でツ~っと引っ張ると
ガツガツ当たりますが、それ以上に見切る魚の多いこと。でもってちゃんとライズ対象っぽい
フライに変えると素直に食うんです。何でもありって訳ではないようですので、それなりの
見極めは必要になってきそうです。今の季節でも湧水ですのでユスリカ、コカゲロウ(20番程度)を
メインとしてハッチとライズが見られ、夕方にはヒゲナガのスケーティングも見られます。

2018年1月16日火曜日

赤身のニジマスはお刺身でおススめしていますが、やっぱり淡水魚の生は抵抗感があるようですが、燻製用に捌いた骨付きの部位を、ちょっとバーナーで炙って、塩で差し上げたら
脂の甘みを感じる一品に目を丸くされる方が多くいます。感じとしては脂の美味しい牛肉のよう・・
実は辛口の冷酒にドンピシャなのです。
まぁそんな戯言はどうでもよろしい事ですが、食べてみたいけどおっかないって方は
一旦凍らせてからお召し上がりいただくのもありです。

2018年1月15日月曜日

フィッシングショーが年明け早々になってから、それに間に合わすべく作られる新製品のデモ機やカタログの写真に追われているスタッフさんの苦労話を伺う事も有りますが・・・
今年もすそパ宛てにダイワさんのカタログが郵便で届きました。カタログを熟読するのは新製品を
買えなかった頃の子供時代からなんら変わらない習慣のようですが、メーカースタッフさん達の努力には頭が下がります。ソコまで読んで新製品が買えないのは釣りに行く予算と引き換えに
なってしまうからなのであります。
まったく上手くいかない経済状態ですが、おそらくコレって釣り人アルアル?ですかね。




2018年1月13日土曜日

お客様の自宅の押入れに眠っていたロッド。当時コレを持っていたアングラーは多かったのではないでしょうか?おそらく30年以上前の「スーパーパルサー」
一時代に名を残した名品であります。グラスのブランクスは今でこそ太くて重さを感じますが
その分キャストやファイトにトルクとなってプラスされるものでもあります。
現行モデルの軽さや反発の強さにはないメリットもあるものです。皆さんの古いタックルボックスや押入れの中にもお宝が眠ってはいませんか?

2018年1月11日木曜日

昼間の日差しが有っても風は冷たくやや強め。普段は日差しを求めて浮上してくる下の池の
魚も中層付近で定位しているのが確認できます。見た感じショートバイトが多くなりそうな、魚の
動きに、釣り人は心理的にルアーをスローに小さくなっていきガチですが、ご存知の通り
いつでも食べられそうなスピード感や、追ってきたのに驚いて巻きを止めたりしては、お魚は
積極的に食ってはくれません。必ずではありませんが、興味を示す魚の追尾には僅かでもスピードアップが重要です。その駆け引きをするためには操作しているルアーの位置や方向が
把握できていると、釣果アップに繋がると思います。

2018年1月9日火曜日


朝のミックスポンドに起きるスプラッシュライズ。水しぶきが上がるというところから、そう呼ばれる
ライズの形態は、水生昆虫が水面で羽を伸ばす形態と違い、水中で羽を伸ばして、水面を飛び出すように羽化をするので、慌てて飛びつく魚が、こういった水しぶきを上げます。ニンフやソフトハックルを水面付近で浮上させるように操作してあげると、連続でヒットさせられますが、ドライフライのみでは、見切られ地団駄を踏む経験を思い出させられました。ライズは派手で魚は水面付近を意識している。にもかかわらず、浮いているフライはユーターンは、なんと悔しいこと。
ステージが合っていても釣れないフライと虫の世界は鋭い観察眼が要求されます。

2018年1月8日月曜日

後ろから眺めていると(こりゃスレだな)と、思わされるようなファイトをしている方を見かけます。
ドラグのセッティングも問題ないようなので、釣り人も焦るやら呆れるやら。
このお正月休みは特に日々の赤身放流で、ロッドから出るラインは果てしなく水平に近く、客観的に見ていると放流しておいて失礼なのですが正直笑ってしまいます。でかい魚とのファイトは
緊張感と期待に近い笑いを生むのかもしれません。
暴れる魚の水しぶきのデカさで、周りのお客様も巻き込まれないように、率先してルアーを回収
して下さっていたり、そんな状況にさらに当人にプレッシャーが掛かりますが、多くの方は無事
クーラーに収められていかれます。
大きい魚ばかりではなくミックスポンドの小さいニジマスも、ドラグを立派に使うファイトをみせますので、あなどるとルアーをロストしますのでご注意して下さい

2018年1月5日金曜日

初雪です。お昼前頃に雪が舞いました。この後積もるような天気ではありませんので、
明日以降釣りに関して心配していませんが、各交通機関をご確認のうえお出かけ下さい。
明日から三連休ですので、お正月放流レベルのお魚をスタンバイしています。
年末年始の放流で、働いていないお魚もいっぱいいますので、今日のような連休の谷間やひと気の減ったタイミングにルアーを活発に追っていました。また下の池は沖の表層、上の池は足元の深いポイントに、おそらく釣られてはいないけど、ビビッてるお魚が混在している感じです。
案外ルアーを通すとバイトがありそうですが、波動の弱いルアーの方が良い反応をしていました。

2018年1月3日水曜日

お正月特別放流が行われています。大きいサイズでは60センチ前後のニジマスと個体によっては
ソレよりも大きいイトウも入っています。イトウは釣果報告に載せられませんが、小型のブルックを
池でもストックでも追い回しています。放流しようとストックで作業している時でも、ガボンっ!って
迫力のある捕食音が聞こえてきます。出会いがしらでも釣れていますが、大きなミノーで狙って
釣れているのが、釣り人冥利に尽きますね。多くのルアーが飛び交う連休ですが、そういった
あまり使われないようなルアーには、魚もいい反応を見せてくれます。

2018年1月2日火曜日

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
毎年恒例のクジ引きは明日もあります。お楽しみに。
各地で激しい渋滞が起きているようです。魚は逃げませんし放流も多めです。
時間にゆとりをもってお出かけ下さい。